年間行事

<<各園共通の行事を載せています>>

 ・進級式
 ・入園式
 ・春遠足

 ワクワクドキドキ、新学年が始まります。まずは先生から園生活のルールや遊び方を楽しく教わります。


・参観日(こいのぼり運動会)
・PTA総会
・いも苗植え

 園生活に慣れてきたころ、初めての参観日があります。
いもの苗植えでグリーンスクールへ。

・プール開き
・交通安全教室

 水に親しむことを目的にしています。少しずつ慣れて、プールの端から端まで行くことを目指します。

・プール遊び
・夏祭りごっこ

 暑い夏をプールで乗り切ります。どの年齢の子も少しずつ慣れていきます。そして夏祭りごっこをみんなで楽しみます。

・宿泊保育

 年長クラスが一番楽しみにしている宿泊保育。グリーンスクールで調理、キャンプファイヤー、ドキドキのお泊りと1泊2日を過ごします。

・社会体験
・運動会練習

 市役所や農園などを訪問し、園内では味わえない体験をします。運動会の練習も始まります。まずはそれぞれの競技を楽しむところから。

・運動会

 楽しい行事がいっぱいの10月。心身ともにぐんと成長する時期です。本番が近づくにつれ、プログラムに真剣に取り組んだり、力を合わせて頑張ったりする姿が次々に増えていきます。

社会見学(電車遠足・消防署見学等)
・いもほり

 園外活動を通して、多くの方のお世話になっていることを実感し、社会性を養います。

・発表会
・もちつき大会
・クリスマス会

 発表会では、練習を通じて表現する楽しさと、表現が相手に伝わる楽しさを味わいます。

・なわとび

 一人で記録に挑戦したり、皆で目標の回数を目指したりと、楽しみ方はいろいろ。いろいろな楽しみ方が、やる気と次の目標を生み出します。

・豆まき大会

 節分では、涙をこらえながらも豆をまき、鬼を退治することで自分の心の弱さを乗り越えます。

・お別れ親子遠足
・卒園式
・修了式

 楽しかった1年間ももうおわり。年中以下のクラスは次の学年へ、そして年長クラスは小学生へ。名残惜しいけれど、次はピカピカのランドセル姿、待ってます!