保育園部9月の様子

<ひまわり組>

「トンネル・マットで運動あそび」

ハイハイや歩行が上達してきた子ども達!室内や園庭を元気いっぱい動きまわっています。先日段ボールのトンネルやマットを出して運動遊びを行いました。慎重な子ども達、大きなトンネルなので最初は近づこうとしなかった子も慣れてくると積極的に入って遊ぶようになってきました。入口から中に入って出口から・・・出てこない・・・と思ったらトンネルの中に座り込んでゆっくりくつろいでいる子ども達でした。もうすぐ運動会ごっこ!トンネルやマットを使った団技もあります。さて、ひまわり組さん!練習の成果を発揮できるかな⁉

<ことり組>

「トンボ制作」

プール遊びや園庭遊びの時に飛んでいたトンボに興味を示していたので、捕まえてきたトンボを見ながらトンボ制作に取り組んでみました。完成したトンボは、クラスに飾りそれを見ながら、とんぼのめがねを楽しく歌っていることり組さんです。

<こあら組>

「お月見お団子製作」

早いもので2学期が始まって1か月が過ぎようとしています。先日は十五夜にちなみ、お月見お団子作りを楽しみました。絵本に登場したうさぎさんに変身して、花紙をお団子に見立てて沢山丸めた子ども達、「こねこねこね…」「まだする~!」と賑やかに声を上げながら進めていくうちにいつのまにか三方に乗りきらないくらい大量に作ってしまう姿も見られました!最後は大きなお月様の前に運んでお月見気分を味わいました。また季節の行事に触れる機会を、遊びを通して経験していけたらと思っています。